据付型食洗器の設置に苦闘した話(対策編)

2019年12月08日

前回のブログでも紹介したように、据付型食洗器で鬼門となるのは【水栓からの給水】方法。

 

『分岐水栓の取り付け』が最も一般的なのですが、水栓によっては取り付けられない場合もあります。

ではそんなリスクを、どうすれば回避することができるのか?

 

【対策編】である今回は、分岐水栓接続で労せず食洗器を使用する方法を3パターン紹介いたします。

据付型が使えないなら、ビルトインを使えばいいじゃない♪

最も抜本的な解決方法が、こちら。

 

そう、前の記事でも少し触れましたが

──世の中にはあるんです、【キッチン設備】として食洗器が設置されている物件が。

 

これならご入居当日から(電気と水道さえ開通させれば)すぐに食洗器をご使用いただけます。

さらに『設置されている』ということは、据付型ではなくビルトインタイプ。

一度に洗える食器の量も充実ですし、「ココに食洗器を据えたとして、私は野菜をどこで切ればいいんだい?」といったスペースの問題も事前に解決されています。

 

ただ問題は……

【そもそも物件数がない!】 さらに、【あっても賃料が高い!!】

 

ちなみに、本日(2019年12月7日)時点で at home に掲載されている賃貸物件では、

 

東京都の食器(洗浄)乾燥機付き物件 3,636件] / [東京都の全物件 → 全、248,862件

    ⇒全体の約1.46%

 

 

千葉県の食器(洗浄)乾燥機付き物件 227件] / [千葉県の全物件 → 全、55,304件

    ⇒全体の約0.41% ……うーん、東京の1/3以下!

 

でした。

東京都、物件数

食洗器付き物件_東京都

千葉県、物件数

食洗器付き物件_千葉県

逆に考えるんだ。「給水できなくてもいいさ」と考えるんだ。

据付型で、でも分岐水栓への接続は面倒くさい!

そんなニーズがあるならば、当然対応する商品を開発するメーカーも出てきます。

 

それが、SKジャパンの食器洗い洗浄機Jaime (SDW-J5L)

業界初のタンク式で、設置工事不要の食洗器です。

付属のカップで水を入れるから、水栓からの給水は不要!
食洗機、給水

ただ使う前にいちいち給水タンクに水を貯めるのが、ズボラな自分には億劫そう。

ちなみに1回に使用する(=給水する必要がある)水の量は6Lとのことで、

付属のカップに貯めるにしろ若干の時間はかかります

(いやもちろん、手洗いするのに比べれば全然らくちんなんですが)。

 

三つ目の方法──そしてこれは、不動産屋のブログなのです。

分岐水栓工事無しで食洗器を使いたい──

そんな要望へのメーカー側からの回答が上記『Jaime (SDW-J5L)』でした。

 

ただ贅沢を言えば、やはりスタートボタンを押すだけで食器の洗浄・乾燥まで完了させたい。

となれば食洗器を設置する側、賃貸物件の方からも対応する動きは出てきています。

 

その最たる例は上でも記した【ビルドイン食洗器の設置】なのですが、さすがにこれは物件オーナー様にとっても負担が大きい。

そこで最近見られるのが、

↓↓こちら↓↓
分岐水栓1

通常水栓とは別に、分岐した水栓があらかじめ用意されている物件です。

 

さらにシンク廻りには、【食洗器設置用の台】【電源取得用のコンセント】まで装備されているので、

分岐水栓3

設置場所や配線の心配をする必要も一切なし!

買ってきた食洗器を置くだけで、すぐに使い始められます。

使用開始の準備は完了、あとは食洗器を   ↓↓台の上↓↓   に置くだけ!
分岐水栓2

ただこの場合、注意すべき点が2点。

 

1点目は食洗器のサイズ──

設置用の台があらかじめ装備されているため、設置できるサイズも台のサイズに制限されます。

買ってみたけど台の上には収まらなかった! なんてことにならないように、事前にサイズはよく確認してください。

 

 

もう1点は、物件の探し方──

こちらの【食洗器用の「水栓」+「台」+「コンセント」セット】

【食洗器付き物件】とは異なり物件検索サイトの検索項目にはありません。

とはいえ物件を一つ一つ内見して、水栓の有無を確認するのは非常に手間……

そんな時は対象地域の不動産屋にご相談いただければ、要望に合致する設備の物件をご紹介可能です。

 

実際弊社でも、八千代台周辺でこの【食洗器用水栓付き】タイプの物件をいくつか把握しています。

 

八千代台周辺にお引越し予定で食洗器導入も検討されている方は、ぜひ弊社までご連絡ください

──と、最後になんとか不動産屋のブログらしきことを記して、この記事を締めさせていただきます。